耐震補強のポイントと実務講習会

昨日は「木造住宅の耐震補強のポイントと実務講習会」に行って来ました。
耐震診断・耐震リフォームの概論といった内容でした。

国土交通省が大本でやっているため、参加費は勿論無料ですが、その上テキストも無料。
立派な冊子ですよ!(非売品です)
c0153606_161533.jpg

特にZマーク金物の施工の注意点など、個別に細かく記載・説明が有ったのは、再確認の意味でもとても参考になりました。

ただ前回の「構造計画に関する講習会」もそうですが、実務をこなしている方々にとっては今更的な内容がどうも多い気がしますね。
かなりの予算を費やしている事業でしょうし、その道のプロ達を相手にしているのですから、もっと踏み込んだ内容でも良いのではと率直に思います。

まあ少なくとも、毎回テキストはなかなか良くまとまった内容です。
これを頂く為だけでも、参加の意義はおおいに有るでしょう…。

blogランキングへ
 ↑↑人気ブログランキングにポチっとご協力を!
[PR]

by daitegra | 2008-10-29 17:30 | 瑕疵保証担当  

<< 1年 メンフェス~その3~ >>