<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

北へ移動

クリスマスが終わるとあっという間に年末モードですね。
今年は新しい環境、新しい出会いの中、本当に多くの人にお世話になりました。
自分にとってもホントに大きな1年だったような気がします。心から多くの方にこの場を借りてお礼を言いたいです。本当にありがとうございました~!

そして来年もそんな方々と一緒に、FPの家をたくさんの方に理解していただき、たくさんの方に住んでいただきたいな~と改めて思ってます!
来年も皆さんよろしくお願いいたします!

c0153606_0434058.jpg明日は朝から一足先に雪国へと帰省の途につく予定です!
それも陸路で…。
札幌までは10時間以上かかります…。
こんな時間をどう有効に使うべきか…と今から考えてます~!

blogランキングへ
 ↑↑人気ブログランキングのクリックにご協力を~そしてまた来年もクリックにご協力を~!
[PR]

by daitegra | 2007-12-27 23:59 | 栃木担当  

壬生町完成見学会

12月22日の土曜日は、壬生町で「FPの家」の完成見学会が有り、お邪魔して来ました。
天気もあまり良くなく、とても冷え込んだ日でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。

c0153606_1231336.jpg下屋は銅板で葺いていて、意匠的にもこだわっているのが感じられました。年月が経てば経つほど味わいが出てきそう…。




c0153606_1275176.jpg




玄関に入ると真っ先に目に入る、ひのきが印象的!
うらやましい…。



c0153606_12125189.jpg



ちょっと珍しい和室から続くタイル張りの縁側を発見!ここで観葉植物などをやるそうです。
天気のいい日はぽかぽかして気持ちいいんだろうなぁ~。


c0153606_1220322.jpg



収納関係は杉の板張。木の香りっていいですね~。




c0153606_12252321.jpg



リビングや2階の部屋は洋風。まさに和洋折衷というやつですね。




c0153606_12302510.jpg



この掘りごたつで、のんびりしたくなってしまいました…。




見学会にご協力いただいたお施主様とご家族の皆様に感謝です!

blogランキングへ
 ↑↑人気ブログランキングのクリックにご協力を~そして皆さん良いクリスマスを~!
[PR]

by daitegra | 2007-12-24 12:41 | 栃木担当  

何気ない出来事

先日やっぱりラーメンを食べて来たのですが、行列になっていたので並んで待っていたところ、前に3人組のおじちゃんが並んでいました。
並んでいて何分か経った頃に、突然「おたく北海道かい!?」と声をかけてきたのです。
私「えっ!い…いやそうですけど…、何で分かったの?」
おじちゃん「顔でだいたい分かるんだ~」
との事。聞くと一人は洞爺出身、一人は室蘭出身の方で、何となく北海道トークで待ち時間があっという間に過ぎました。ホントに顔で分かるのかどうかは定かではありませんが…。
何はともあれ、隣の住人ですら知らなかったりする昨今、全くの他人の方と何気ない会話をするのも、何となく気持ちいいもんですね~。

c0153606_20445264.jpgちなみに今回のお店は羽生市の「ラーメン大雅」。元々上司のIさんに教えてもらったのですが、札幌の名店「すみれ」で修行した方が店主だそうで、味も若干近い。北海道人としてはたまに恋しくなる味なのです。
☆☆☆☆



blogランキングへ
 ↑↑人気ブログランキングのクリックにご協力を~
[PR]

by daitegra | 2007-12-21 20:50 | 栃木担当  

県内一斉現場見学会に向けて

FPグループ北関東オフィシャルサイトに、「FPの家栃木県冬の一斉現場見学会」の情報コーナーが開設されました~!
現時点で6会場の開催が早くも決まっていますが、まだまだ会場は増えそうです。
会場の追加情報は勿論、各会場の詳細情報も見られる様に更新して行きますので、たまにチェックしてみてくださいね!
「FPの家」の本当の良さはやっぱり肌で感じて分かる物なので、たくさんの方にとにかく体感してもらいたいです!

blogランキングへ
 ↑↑人気ブログランキングのクリックにご協力を~
[PR]

by daitegra | 2007-12-20 23:59 | 栃木担当  

栃木支部会・忘年会in宇都宮

昨日はFPグループ栃木支部の定例会がありました。主な話題は来年の2月2日、3日に栃木県内一斉見学会を行うので、その段取りについて。多くの方にFPの家を見に来ていただけるよう、今のうちから着々と準備を進めてます…。乞うご期待です!

会議の後には、札幌から呼び寄せた松本建工の技術担当者を講師に、法改正と性能表示の勉強会を行いました。11月に北関東地区で行った勉強会の復習を兼ねて、ポイントをより整理した内容でした。FP会員工務店の社長には徹底して勉強していただいてます!

そして最後は宇都宮の居酒屋で忘年会!今年も残りまだありますが、1年本当にお疲れ様でした。来年もたくさんの方にFPの家を選んでいただけるよう、FPグループ栃木支部一丸となってがんばって行きたいですね!

ふと気がつくと…、ブログ用の写真を1枚も撮っていなかった~!がっかり…。

c0153606_22373250.jpg今朝目が覚めると完全に二日酔い…。二日酔いのたびに「2度とお酒なんか…」と思うのですが、この反省は活きたためしがありません!
今回は忘年会があったので、初めて宇都宮に宿泊しました。そこでついに「宇都宮餃子マップ」をゲット!
毎週のように宇都宮には来ているのですが、未だに餃子を食べていません!また楽しみが増えました!(ちゃんと仕事もします…)

blogランキングへ
 ↑↑人気ブログランキングのクリックにご協力を~
[PR]

by daitegra | 2007-12-15 22:40 | 栃木担当  

マジメに自己紹介!

いよいよ今週からFPグループ北関東オフィシャルホームページが始動し、このブログも日の目を見る事になりましたので、今日は少し自己紹介をしたいと思います。

昭和53年2月、北海道内でも屈指の寒い町北見市で産声を上げ、極寒の地で育つ。
同じく北海道は室蘭市の大学で建築を学ぶ。この頃高断熱高気密の理論にはまる!
就職活動の際、家族にとって一生の中でも一大イベントである家づくりの仕事がしたいという思いから住宅業界を志望。徹底的に性能を追求する「FPの家」に共感し、FPパネルの製造元である松本建工㈱に入社。
入社してからは、技術研究所に3年在籍。主に建材の性能や物性の試験、データ収集・解析、特許取得などを行っていました。
その後設計積算課に1年在籍。札幌市の「FPの家」の内、約30~40棟の構造設計・図面作成などを担当していました。
その後物資部に2年在籍。輸入建材を活かした新商品の開発に取り組みました。

そして今年の4月より、栃木県の技術担当をさせていただいています!
「FPの家」は日本でも最高水準の住宅である事は胸を張って言えますが、それに甘んじる事無く常にさらに上を目指す、日進月歩の気持ちをモットーにしています!

「FPにして良かった」という声を一人でも多くの方からもらえるようがんばりますので、改めましてよろしくお願い致します!
[PR]

by daitegra | 2007-12-12 13:09 | 栃木担当  

キラキラ!

c0153606_2314368.jpg
今日は日が沈んだ頃に西方町の会員さんの所にお邪魔しました。
その会員さんのお隣のお宅が・・・これまたお見事な電飾です!
山あいの静かな所で突如目に飛び込んでくるので、一層夜の闇に際立っています!
毎年恒例クリスマスの1ヶ月前きっかりに点灯を開始するそうで、ご丁寧に「ゆっくり見てね」という看板(写真右下)まで用意していただいてます。
こんなキラキラをタダで見ることが出来て、何となく得した気分になりました~!

さて、FPグループ北関東のリニューアルホームページもいよいよ来週スタートですね!それに向けて会員さんからトップページ用の写真を集めていたのですが、栃木県は社長の笑顔をたくさん出したいと思っています!
思えば今年の4月に栃木県の担当になり、担当会員の社長の方々のいかつい顔を初めて見た時は、正直喰われるのではないかと思いました…(笑)。ところがどっこい、接してみるととても情に厚い方々ばかりで、皆さんホントにいい笑顔でいつも話をするんですよ!
(このギャップがいいのかも…?)
そんな訳で、そんな社長の方々の本来の人柄が見えるような写真を是非掲載したい!と思っています。ホームページの完成が待ち遠しいで~す!
[PR]

by daitegra | 2007-12-08 00:02 | 栃木担当  

営業研修会in大崎

c0153606_2125963.jpg今日はFPグループの営業研修会が東京の大崎で有りました。
主に関東の会員さんが参加されていましたが、東日本、北信越、遠くは秋田から参加された会員さんもいました。

中でも印象に残ったのは、開かれた現場にしよう。地域に貢献できる現場にしよう。そんな話が有り、地域密着型の工務店にはまさにピッタリな話だったのではないでしょうか。

c0153606_2127586.jpg皆さん集まって、模擬的な応対も体験!
今回は遠くから参加される方も多く、FP会員さんの勉強熱心な姿勢には、いつもながら私も本当に頭が下がります!







c0153606_2125553.jpg今日のお昼は、同じ北海道出身で神奈川県担当のAさんとやっぱり大崎駅のラーメン屋へ…。何故か餃子が入っちゃっているし…。
看板には札幌ラーメンと出ていましたが、道産子には正直納得いかない感じでした…。

[PR]

by daitegra | 2007-12-06 21:32 | 栃木担当  

小さなエコ?

c0153606_2221949.jpg超ラーメン好きの栃木担当Kです。
今日は栃木のFP会員さんのブログに味噌ラーメンが掲載されていたのを見て、完全に脳が味噌ラーメンモードになってしまったので、お昼はラーメンを頂きました。
「味噌屋せいべえ小山店」
濃い目のスープに太めのちぢれ麺で、札幌ラーメンで育った私には割と好きな味でした!若干しょっぱさが強かったかな…。
☆☆☆

c0153606_22213360.jpg水差しに目をやると…、周囲に中空層が!初めてこんな所にも断熱を意識しているんだと気付きました!
透明で中の構造が見えるとよ~く分かります。密閉された空気は立派な断熱材(保冷材)ですからね!中空層の厚さも1.5cmくらいと、理論的にも理想的な厚さです!
冷たい水も長持ち、氷も長持ち、ひとつの小さなエコではないかと思ったお昼のひと時でした。
[PR]

by daitegra | 2007-12-05 22:26 | 栃木担当