<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ラジオCMがはじまるよ

いよいよ明日からFM栃木(RADIO BERRY 76.4MHz)で、FPの家のCMが流れます!
ちなみに、2/24にグランプリ発表の特別番組を聴いた方はご存知かと思いますが、実はノミネートされた全12作品の中から、なんと「FPの家」のCMがグランプリに選ばれたのです!
応募してくれた方は賞金30万円をゲットです。羨ましいですねぇ。
来年は私も応募してみようかな~と真剣に思っている今日この頃です。

ここで…、
こっそり情報①
明日は8:34と10:58に流れます。

こっそり情報②
明日はBERRY GOOD CMでグランプリになった作品とはまた違うパターンのCMが流れます。本邦初公開です!

どうですか?ちょっとどんなCMか聴いてみたくなりませんか?
気になる方は上の時間にラジオをチェックしてみてくださいね!

blogランキングへ
 ↑↑RADIO BERRYの回し者ではありません栃木担当にぽちっとご協力を!
[PR]

by daitegra | 2008-02-28 21:08 | 栃木担当  

性能表示制度勉強会

c0153606_1142445.jpg

昨日は、FPグループ北関東地区で性能表示制度の勉強会を行いました。
性能表示制度とは、2000年4月に施行された「住宅の品質確保の促進等に関する法律」の中で、住宅の様々な性能を一定の基準の下で公平に評価するために定められた制度です。

中身を見ると、性能等級の付け方に疑問が残る項目も有り、まだ今後の改善が必要な制度だと思いますが、住宅業界に身をおく者としては絶対に押さえておかなければならない内容なのです。

FP会員工務店の皆さんが、日々業務の忙しい中、毎回勉強会に足を運ぶ姿を見ていると、つくづくこのように日々勉強を重ねて誠心誠意の家造りをしている方々の気持ちが、多くの方に伝わればと思わずにはいられません…。

blogランキングへ
 ↑↑そして容赦なく来週も別の勉強会がFP会員さんを待っています!
[PR]

by daitegra | 2008-02-27 11:45 | 栃木担当  

風強すぎ…

c0153606_20582563.jpg
休日春一番で荒れ模様の中、久しぶりに都会へ足を伸ばして来ました。
本来なら、うまく快速電車に乗れば1時間程度で行き来できる所が、強風で電車のダイヤは滅茶苦茶!
駅では1時間くらい電車を待ち、快速は運休、気が付けば徐行運転、挙句の果てに線路に何か引っかかって停止。そんなんで行きも帰りも片道2時間半以上費やしました。
こんな時地上の交通網は意外と脆い!地下鉄の一人勝ちかな?
北海道では経験した事が有りませんでしたが、春の息吹もなかなかあなどれないですね。同じようにこの風に振り回された方もたくさんいたのではないでしょうか。

blogランキングへ
 ↑↑都会に出るとキョロキョロしてしまい、田舎者丸出しの栃木担当にポチッとご協力を!
[PR]

by daitegra | 2008-02-25 21:28 | 栃木担当  

ゴリの教え

来週火曜日は、北関東地区のFP会員さんを対象にした性能表示制度に関する勉強会が佐野であります。その会場のほど近くにゴリさんはいました。
c0153606_2213248.jpg
そこは1年間に何十回と通る道。…でも彼の存在にはつい先日まで気が付きませんでした。
たまたま運転中に赤信号で引っかかり、たまたま横を見ると彼がいたのです!
そして…
「人生は運転と同じ。前ばかり見て青信号ばかり突き進みたくなるもの。でも時には赤信号でふと立ち止まって、周りを見渡して見ることも大切な事なのだよ。」彼はそう語りかけて来ました。
ゴリさん、何がしたいのか良く分からないけど、熱いメッセージをありがとう!

blogランキングへ
 ↑↑そんなゴリさんに免じてポチッとご協力を!
[PR]

by daitegra | 2008-02-22 22:21 | 栃木担当  

結露~その1~

今時の家は、どこで建ててもそこそこ良い…と思っている方いませんか。
いや私も少しそう思っていました…。
でも私の住んでいるアパートはまだ築3年で見た目はこぎれいですが、サッシの結露は当たり前です!
(間借りなので、どちらで建てたかは存じません…。当然残念ながらFPの家ではありません。)
c0153606_08926.jpg

このような表面結露によって起こる問題としては、
①結露水の溜まる窓枠がダニやカビの温床となり、繁殖を促進させる。
②結露水が窓枠を取り付けている木部を侵す事で、住宅の骨格に当る木部が腐朽する可能性が有る。
などが考えられます。ただ窓が濡れるっていうだけでは済まないのです!

でもこのように目に見える結露は、例えば毎日一生懸命拭けば対応が出来るかも知れません。
ではもし見る事が出来ない壁の中で同じように結露が起こっていたらどうでしょうか…?う~ん…気持ち悪いので考えたくもありません…。
正直私のアパートも、壁の中で何が起きているかは全く分かりません!でも壁の断熱性能・気密性能次第で十分に起こり得るんですよ!(詳しい理屈はまた後日…)

人はどうしても見た目の良し悪しに目が行くものです。でも一生物の買い物である家づくりを考える時は、完成してから見えなくなってしまう部分についてこそじっくり考えて、選んでもらいたいと思うのでした!

blogランキングへ
 ↑↑健康な住宅、100年200年長持ちする住宅は、結露を如何に制するかが大前提です!
[PR]

by daitegra | 2008-02-20 00:30 | 栃木担当  

今年一番気になる歌

今日車の中でラジオを聴いていたら、「しもつかれがどうのこうの~♪」という、ちょっと物悲しいメロディが聞こえてきました。
しもつかれに関する過去の日記はこちら

なんじゃこれは!?と思い、よく聞くと、鮭~♪酒粕~♪場合によっては油揚げ~♪とか、とにかく変な歌詞なのです。でも歌は完全に真面目!
運転中にもかかわらず、曲が流れている間、ラジオに釘付けになってしまいました…

歌っている方は「柴草玲」という方で、曲名はそのまま「しもつかれ」という所までは判明したのですが、CD化されているのかどうかもよく分かりません…。気になる…。

blogランキングへ
 ↑↑曲が気になって眠れない栃木担当にポチッとご協力を!
[PR]

by daitegra | 2008-02-18 21:34 | 栃木担当  

電化フェスタ抽選にて…

来月3/29(土),30(日)、宇都宮のマロニエプラザで、オール電化住宅フェスタ2008が開催されます。
私達も「FPの家 とちぎ」として出展することになりました!
先日その出展者説明会に行って来ました。
c0153606_1723105.jpg
一番の山場はやっぱりブースの位置決め!
公平にくじ引きで決めるのですが、誰しもやっぱりいい場所を取りたいもの…。少しでもいい場所をと気合を入れていたのですが…
c0153606_17321639.jpg
結果…惨敗!!!
狙っていた入口付近のいい場所は、他社さんに取られてしまいました~。
何はともあれ、このような催しは「FPの家」の良さをたくさんの人に知ってもらういい機会なので、分かりやすい展示物など検討しています。
お子さんに楽しんでいただけるコーナーも設置予定です。
「FPの家」コーナーにたくさんの方が寄っていただけるよう、いろいろと考えてます~!

blogランキングへ
 ↑↑引きの弱い栃木担当にぽちっとご協力を!
[PR]

by daitegra | 2008-02-17 17:56 | 栃木担当  

2/15 栃木支部会・勉強会

昨日はFP栃木支部の定例会が宇都宮で有りました。
前半は瑕疵保険についての勉強会。皆さんからの質問も多く、とても勉強になる内容だったと思います!
後半は一斉見学会の結果報告と今後の活動について。こちらも話が熱くなるうちに予定を1時間以上延長しての会議となりました。
改めて一斉見学会の来場者を集計すると、ホントにたくさんの方にご来場頂いた事を実感します!それでもまだまだFPの家を知らない方も多いという意見も上がっていて、やはり地道な告知活動を続けていく事も大切だと感じました。

会議の中でもお披露目したのですが、FM栃木の企画で一般公募していた、FPの家のラジオCMがついに完成しました!
2月24日(日)19:00~、RADIO BERRY(76.4MHz)でグランプリ発表の特別番組が放送されます。FPの家のCMもノミネートされていますので、是非聞いてみてください!

BERRY GOOD CM 2007

blogランキングへ
 ↑↑ブログ更新をサボっていた栃木担当に渇を!
[PR]

by daitegra | 2008-02-16 10:45 | 栃木担当  

県内一斉見学会無事終了!

こんな日に限って天気予報も大当たり!今日は栃木県内全域、地元北海道に戻ったかのような雪に見舞われました。
こんな天気にも関わらず、見学会まで足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。
これをきっかけに、一人でも多くの方にFPの良さが伝われば有り難いです!

そして2日間にわたりました栃木県内一斉現場見学会も無事終了いたしました。
改めまして、2日間たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
私も無事、全12会場を見て回る事ができました。
本当は各会場たくさん見所が有るのですが、会場数が多いためちょこっとづつ様子を紹介します。

c0153606_2184662.jpg



日光会場
(完成間近)




c0153606_2191977.jpg



鹿沼会場
(構造)




c0153606_21435546.jpg



宇都宮立伏町会場
(完成)




c0153606_2111302.jpg



宇都宮平松本町会場
(構造)




c0153606_21115620.jpg



上三川会場
(構造)




c0153606_21122789.jpg



壬生おもちゃのまち会場
(完成)




c0153606_2112495.jpg



壬生安塚会場
(完成)




c0153606_2113564.jpg



西方会場
(完成)




c0153606_21133053.jpg



栃木会場
(完成)




c0153606_21134861.jpg



小山宮本町会場
(完成)




c0153606_21444560.jpg



小山乙女会場
(完成間近)




c0153606_2145777.jpg



佐野会場
(完成)




最後に、今回快く会場をご提供いただきましたお施主の皆様。
ご協力本当にありがとうございました。
blogランキングへ
 ↑↑祭りのあと…な心境です!人気ブログランキングのクリックにご協力を~!
[PR]

by daitegra | 2008-02-03 21:52 | 栃木担当  

県内一斉見学会初日

今日は栃木県内一斉現場見学会がいよいよスタート!
朝から各会場を巡り、一日でなんとか半分の会場を見てきました。
各会場ともお客様にご来場いただいている様子で、とりあえず少しほっとしております。

今日は普段なかなか現場に出る機会のない、弊社業務担当のTも勉強のためにと同行。
弊社の社員でありながら、「FPの家」の暖かさに改めて驚いていました。やっぱり実際の建物で体感するのが何より伝わりますね!

c0153606_19495835.jpgとある会場ではこれを発見!「ウレタンの自己接着力を体感いただく小道具」として数日前に会員さんにご提案していた物なのですが、早速それを実践している会員さんがいました!
その上「早速お客様に実感してもらえたよ!」との言葉も頂き、提案してみてホントによかったなぁ…と心底うれしい瞬間でした!
これからも如何に「FPの家」をより分かり易く伝えるか…、考えて行きたいですね!

栃木県内一斉現場見学会、明日もやっております!
明日は雪の予報も出ているので、ご来場もちょっと大変になるかも知れませんが、FPの家の暖かさを体感いただくには、むしろ絶好のコンディションです!
この機会にぜひともお近くの会場へご来場ください!

blogランキングへ
 ↑↑明日は全会場の様子をレポートしますので、人気ブログランキングのクリックにご協力を~!
[PR]

by daitegra | 2008-02-02 19:58 | 栃木担当