<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

下ろしたて

c0153606_2363766.jpg先日ついに新品の作業着を支給して頂きました!
スポーツではありませんが、ユニフォームを手にすると、気持ち的にも新たなスイッチが入る感じがしますね!

社用車も到着すればすぐ使えるのかと思っていたのですが、やれ名義変更だ、車庫証明だで、熊谷→札幌にナンバーも今日ようやく変更となり、乗れる状態になりました…。

来週からは、OBのお施主様を回り、不具合など無いか聞きに伺います。
些細な事でも、何か気になる事が有れば気軽にご相談いただければと思ってます!

blogランキングへ
 ↑↑人気ブログランキングにポチっとご協力を!
[PR]

by daitegra | 2008-04-25 23:11 | 家のお医者さん見習  

リフォーム現場を見て

昨日は和室をリフォームする現場に訪れました。
和風のテイストを残しつつ、洋間にリフォームするとの事で、完成がとても楽しみです。
c0153606_946476.jpg
丁度畳を剥がし終わった所…。顔を出したのは、FP床パネル!
今では懐かしい馬のマークを見れば、10年以上経過している事が良く分かります。
下地の合板を見ても、とても綺麗な状態を保っていました。

畳という材料は、湿気は通してしまうのですが、畳自体が断熱性能を持っている為、畳の裏は結露やカビが非常に出易い場所になります。畳を剥がすと悲惨な状態になっているのを見た事の有る方も多いのではないでしょうか。
対策としては、床をきっちりと断熱して、畳裏面の温度が室内温度に対して著しく低くならないようにする事と、適切な換気が取れている事の2点が大変重要です。
逆に断熱は一切取らず隙間風がびゅうびゅう通る状態であれば長持ちはするでしょうが、当然お勧めしません!中途半端な断熱気密が最も命取りです。

年月が経てば経つほど、住宅の性能の差が大きく出ます。
一生に一度の家作り。いろんな工法が溢れているので、そんな中からユーザーさんが本物を見抜くのは非常に難しいと思います。でも新築を建てる際は、多少時間が掛かっても後で絶対に後悔しない家を見極めて欲しい…そしてFPの家に出会って欲しい…
年月の経った住まいに伺うと、改めてそんな事を思うのでした…。

blogランキングへ
 ↑↑人気ブログランキングにポチっとご協力を!
[PR]

by daitegra | 2008-04-15 10:29 | 家のお医者さん見習  

やり残し

ちょうど一週間前、本州最後の日…
仙台発のフェリーの時間が夜の8:00だったので、最後に何かやり残していないか…
と考えたのですが…

有りました!栃木担当をやっていたにも関わらず、宇都宮餃子のお店に一度も行ってないではありませんか!当然仙台への道中で寄って来ました。

c0153606_23234014.jpgc0153606_23234938.jpg








1軒目は「みんみん」。焼餃子と水餃子!

c0153606_2324883.jpgc0153606_23241999.jpg








2軒目は「正嗣」。やっぱり焼餃子と水餃子!

いやどっちも美味しかった~!もっと早く食べておけばよかった~
と思いつつも、最後の心残りもやり切って、栃木を後にしたのでした…。

blogランキングへ
 ↑↑餃子屋2軒はしごして、途中道を間違えて、仙台港にはかなりぎりぎりで到着したのはご愛嬌という事で…、ポチっとご協力を!
[PR]

by daitegra | 2008-04-13 23:47 | 家のお医者さん見習  

やっぱり寒い

昨日はあいにくの雨。時折雪も混じってましたね。
北海道ってこんなに寒かったのかと、徐々に思い出して来ました…。

c0153606_7395164.jpgそんな悪天候の中、リフォーム相談会にもご来場いただき、ありがとうございました。
私はつい先月内装リニューアルをした豊平展示場を担当していました。

本日日曜日は天気も良さそうなので、遊びがてら気軽にお越しいただけたらと思います!

blogランキングへ
 ↑↑人気ブログランキングにご協力を!
[PR]

by daitegra | 2008-04-13 07:47 | 家のお医者さん見習  

新装開店!

こんにちわ!自称家のお医者さん見習のKです。

新たなスタートを切って早1週間!
この度住宅のリフォームやメンテナンスのお仕事をする事になりました。

まだ現段階では、先輩に着いて行って、その仕事振りを見て勉強させてもらっている状況です。
この先輩がなかなかの者で、お客様の所に伺う度に「この人に相談すれば、何とかしてくれる…。とりあえずこの人に相談してみよう…」というような、お客様との信頼関係が築けているのです。地域密着という言葉が正にピッタリ!

そんな姿を見ていて、このブログの新タイトルを決定しました!
住宅は建てる時よりも住んでからの方が遥かに長く、たくさんの悩みも出てくるもの…。そんな時の心強い相談役になりたい!
そんな想いで、このブログにも日々の出来事などを綴って行きたいなぁと思っています。

…もちろん、どうでもいい緩~い出来事も交えさせていただきます!
継続こそ力なり!ブログもやっぱり継続しちゃいま~す!

早速ですが、明日から土曜、日曜の2日間、札幌の松建ホームの各モデルハウスを借りて
リフォーム相談会を開催しております。
リフォームに限らずちょっとした住まいの悩みなど何でも結構ですので、是非お近くの会場にお気軽にお越しください!

blogランキングへ
 ↑↑すっかりランキングも落ちましたが、新たな気持ちでがんばります!ポチっとご協力を!
[PR]

by daitegra | 2008-04-11 23:01 | 家のお医者さん見習  

感謝!

これから埼玉を出発し、フェリーで北海道に戻りま~す!
人と人との出会いや別れは、常に付き物ではございますが、やっぱりいざ慣れ親しんだ人達と離れてしまうのは寂しいものですね。
そんな事で今週はお別れの挨拶をする機会が多かったのですが、この1年間、ホントにたくさんの人にお世話になったなぁと、つくづく思います。いろんな人に支えられて自分が成り立っている事にも改めて気が付きます。

栃木をはじめとしてお世話になった北関東のFP会員の皆様、同じ目標に向かって苦労を共にした埼玉支店の仲間の皆さん。本当にありがとうございました。
またお会いできる事を楽しみにしています!

c0153606_1312958.jpg



部屋も早々に引越開始!ついこの間荷物搬入したばっかりな気がするのですが…




c0153606_13123710.jpg


1年間使ってきた社用車も一緒に連れて行きます。もちろん北関東地区で作ったFPロゴマグネットも連れて行きます!




c0153606_13125891.jpg



北海道はまだ寒いんだろうなぁ…。
こんな桜景色も見納めです…。




c0153606_13132624.jpg


たったの1年だけど、たくさんの思い出が残る埼玉工場。
また来れるといいなあ~




blogランキングへ
 ↑↑皆さんお元気で~!
[PR]

by daitegra | 2008-04-05 13:28 | 栃木担当