人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県内一斉見学会前日のしもつかれ

本日伺った会員さんに、「しもつかれ」なる物をいただきました。

県内一斉見学会前日のしもつかれ_c0153606_22104945.jpg鮭の頭・大豆・大根・人参など粗くすり下ろして、酒粕と一緒に煮込んだ郷土料理で、家庭によって具や味も様々で、節分には決まって食べるそうです。

栃木県の方は誰もが知っている料理だそうですが、北海道人の私にとっては完全に未知との遭遇です!


食べようとしたところで、社長から「ゲ○みたいだろ…」というありがたい一言をいただき、一瞬箸が止まりましたが、食べてみるととても美味しかったです!
ついでに豆知識「しもつかれを7軒食べ歩くと病気にならない」まで教えていただきました。
ごちそうさまでした!!!

さていよいよ明日・明後日は栃木県内一斉現場見学会です!
ぜひぜひたくさんの方にFPの家を体感しに来て頂きたいです!是非ご来場ください!
私の方は2日間でなんとか全会場を制覇したいと思います!

blogランキングへ
 ↑↑めざせ残り6軒食べ歩き!人気ブログランキングのクリックにご協力を~!

by daitegra | 2008-02-01 22:29 | 栃木担当  

<< 県内一斉見学会初日 県内一斉見学会に向けて >>